こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

アレルギー?謎の蕁麻疹

昨晩寝る前、ユッチが「痒い~」と膝の裏を掻きむしりながら半泣きになってました。

季節も季節だから乾燥してるのかと思ったけど
触ってみるとそこまで痒がるほど乾燥はしてない感じ。

「冬やからしゃーないねん~」となだめつつそのまま眠りについたのですが
数時間後、痒いと泣いてるユッチの声で目が覚めました。

これはさすがに普通じゃないと思い、
リビングに移動して電気をつけて膝の裏を見たら
乾燥してる様子はなくピンク色で膨張してる感じでした。

 
あ、これは蕁麻疹…

 
蕁麻疹が出始めた頃は蚊に刺されたようなものが無数に出る感じですが
少し時間が経つとそれぞれが広がって一体化した感じになります。

これは例ですが、こんな感じ。

アレルギー

アレルギー

首がいい例です。

ちなみにこれはコムギがうどんを食べてアレルギーが出た時の写真ですが
本名じゃないにしてもコムギが小麦アレルギーって…
(今は食べれます)

 
蕁麻疹は原因不明な事も多いけど
場所が限局されてて泣くほど痒みが強い時はだいたいアレルギーによるものが多いです。
一気に症状が出て治まるのが早いのも特徴。
(あくまでもうちの子たちの場合)

原因不明の蕁麻疹は何度かコムギの体感部に出た事はあったけど
その場合痒みはそれほど強いものではなく数日間に渡ってだらだらと出てる感じでした。

 
そこで気になったのが日曜の夜の食事。
日曜の夜は別行動をしてたのでだんなさんに食事内容を書き出してもらいました。

イクラ軍艦 1艦
マグロ軍艦 1艦
イカ軍艦 1艦
焼肉 4切れ程度
鳥 1切れ
トウモロコシ 1個
豚骨ラーメン 5分の1程度
ライチ 2個
アイス、クレープ 小皿
フルーチェ 1口
綿菓子 1本

アレルギー云々以前にどんだけ食べせてるの、と突っ込まずにはいられません。
ぜいたくすぎる。
あと、本人の話では他にホタテも食べたそうです。

この中であやしいものと言えばイクラとホタテぐらいかなぁ。
それ以外は何度も与えてるものばかり。

私はあまり魚介が好きじゃないので与える機会も少ないけど
だんなさんに聞けばイクラは何度も食べてるそう。

うーん。

ユッチは乳児期にわりときつめの卵アレルギーがあったけど
鶏卵アレルギーと魚卵アレルギーは別物っていうし、何が原因だったんでしょう。
長ズボンを履いてたので何かに触れたわけでもなさそう。

コムギも昨年8月に明らかにアレルギー症状だとしか思えない蕁麻疹が顔に出たけど
結局原因がわからないままという事がありました。

生物の体というのは複雑ですね。
たまたま体調が悪かったという場合もあるかもしれないけど
アレルギー体質である以上頭に置いておこうと思った出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × 4 =

ページの上に戻る