こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

膝が痛い!原因を探る

昨日の朝、出勤途中に膝が痛くなり始めました。

捻ったりケガをした記憶もないので一時的なものだろうと思い、
「痛いのは気のせいだ!気合で乗り切れ!」と
歯を食いしばってガマンして普通を装ってたら
激痛が走るようになって普通に歩けない状態に。

一番ツライのは階段を降りる時で
これくらいガマンしようと意気込むものの
強烈な痛みが突き抜けて口が開いたまま静止する事数回…

それと同時に力が抜けてしまうので
これはもう気のせいとか気合いの問題じゃないな、と。

ていうか、無理した結果の悪化ですよね。
あほすぎる。

痛みというのはピキーンと突き抜ける系の痛みで
熱を持ったりズキンズキンと脈打つ系のものではありません。

ジッとしてる時は痛くないけど無理をしたら安静時もしばらく痛みが続く。
でもしばらく動いてないと痛みはリセットされてまた数歩は普通に歩ける。
(そしてすぐ痛くなる)

膝が特定の角度に曲ってる時のみ痛みが走り、
それ以外は片足立ちをしても体重をかけてもまったく平気。

あれ?
この状況経験あるような…

あ。

腱鞘炎の時とまったく同じ…

と、数年前に悩まされた手首の腱鞘炎を思い出しました。
場所は違うけど症状はまったく同じ。

という事は膝のどこかの腱に炎症が起こってるっぽい?
腫れもなく関節が不安定になる事もないので関節や靭帯は問題なさそうだし。

となると、無理がかかった可能性が高いので
もしかしたら日曜の登山が原因かもしれないです。

いつもの自分のペースで歩く登山とは違って
ユッチの手を繋いでの登山は足に負担がかかってたし。

ユッチが思わぬところでこけそうになったり
バランスを崩して手を引っ張られる事も多かったのですが
そんな場所は必ず足場が悪いので私も踏ん張ってる時が多くて。

とは言え、それほど大きな負担でもないので
やはり体の劣化が一番大きな原因でしょうか。

昔はこれくらいどうって事もなかったので
耐久性がなくなってきたというか何というか。

とりあえず治療しないと治らない状態ではないと判断したので放置する事にします。

病院に行ったら行ったで痛みへの対応はしてもらえるけど
今月すでにコムギの事で2回早退してるし
来週は就学時健診で早退するのでさすがにこれ以上は気が引ける。

「回復系の魔法が使えたらいいのになぁ」
とか思ってしまった私、頭がヤバイ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

nineteen − four =

ページの上に戻る