こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

とりあえず叩け!

昨晩、ガスコンロの左側が使えなくなってしまいました。

鍋を火にかけてたはずなのに一向に沸騰しないと思ったら火がついてない。
つける時に失敗したんだと思ってもう一度レバーを回したけど手を離すと消える…
手ごたえも何かヘンだし何度やってもダメ。

う、うそん…

今日はユッチの遠足で朝はお弁当を作らないといけないのに
結局何度試しても火はつかずのままでした。

 

うちのコンロはビルトインの3つ口です。
このタイプはどこも同じだと思うけど一番奥のコンロは火がすごく弱く、
スペース上、右側に大きなフライパンを置くと奥のコンロに置けるのは小さい鍋が限界。

仕事を始めてからは手抜きゴハンばっかりなので
3つをフルで使う事もほとんどなくなったし
炒め物が多くて右側の一番火力が強いコンロでフライパンを使う事が多いので
壊れるならあまり使わない奥のコンロにしてよ!と…

普通のガスコンロだったら1万円台で売ってるし
買ってきて自分で取り付けも出来るけど
ビルトインは高い上、自分で取り付け出来ないイメージがあって気分はどんより。

さて、どうしようか。
分割で買う?
てか、どこが安い?
修理という手もある?
てか、どこに言えばいいの?
とりあえず夜にでも調べてみよう。

と思ってた日中、Twitterでの友達とのやりとりで
「 叩いて直る昔のような家電ならいいけど、そうはいかんもんな」
という発言があり、

 

「あ、そういや叩いてなかったわ」と。

 

で、夜。

何度か火をつけてみようとしたけどやっぱり消えるので
ダメ元でレバーをおもいっきりガツンとどついてみました。
1%の期待もなく、「どうせ壊れてるし」の気持ちで。

 

そしたら見事に直りました。

 

信じられん…
昔の家電じゃあるまいし。
友達のこの発言がなければ修理か買い替えを検討してたのでTwitterでぼやいてよかったかも…

 

うちのマンションが建ったのは1999年。
そこから設備は一切変わってないのであちこちガタがきてます。

中古で買って住み始めてからは7年半弱ですが
トイレと洗面所の換気扇は数年前に完全に壊れて電源すら入らず
キッチンの換気扇も数年前から調子が悪くてすごい音がします。

浴乾も昨年あたりから一切温まらなくなって
洗面のシャワーは亀裂が入ってて洗面台下の収納部分で水漏れが発生し
(雨漏り対策のようにプラスチック容器で対応してる)
お風呂のシャワーも水漏れはないけど亀裂が入ってます。

あと、家の設備とは関係ないけどオーブンも壊れててただのレンジと化してます。

給湯器とガスコンロが生きてて、水道から水さえ出れば生活は成り立つけど
設備の入れ替えも検討していかなければいけない年数で頭が痛い問題。

とりあえず今回の事は昭和な発想を発言してくれた友達に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

one × 3 =

ページの上に戻る