こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

4歳と6歳目前のおねしょ事情

4歳になってしばらく経つユッチですが
夜寝るときはまだオムツが手放せません。

朝起きると必ず濡れてる。
一時期濡れてない日が多かった事もあったので
そろそろ取れるかな~と思ってたのに今はそんな気配すらありません。

日中起きてる時のおもらしはほとんどしなくなったけど
保育所でのお昼寝時のおねしょもいまだ減らず。

そういう時はお迎えに行くと保育所の服を着てるので一目でわかるわけですが
先生が報告してくれる前に「おもらししてん~」とうれしそうに自己申告してくれます…

これが月曜だったらガックリ。
その日持って行ったばっかりの洗い立てのシーツをまた持って帰らんといかんというね。
そして夜洗濯せなあかんというね…

お昼寝中のおねしょはしない週のほうが多いけど
週2回程するときもあって頻度はバラバラなので
オムツにするのもな~とパンツのまま寝てるのが現状です。

そして、まずユッチはなぜかオムツが好き。
「やめたい」なんて気持ちはぜんぜんなくて
「やめたくないから濡らしてやるぜ!」という行動に出ても不思議じゃないほどオムツを気に入ってます。

オムツにかわいい絵のプリントをするのも考えどころ?
いいお値段するので出来れば早く卒業してほしいところですが。

 

一方、6歳間近のコムギは最近おねしょはまったくしなくなりました。
日中のおもらしもほぼなくなりました。
(と言いつつ、今月1回漏らしたけど)

夜はもう何年も間、3層とか4層のトレパンで寝てたけど
ゴムがビロビロに伸びてしまったのでこれを機に普通のパンツで寝るようになりました。

トレパンを使ってた理由は、
万が一漏らした時に普通のパンツより被害が少ないかな~という考えですが
コムギはお尻が小さくて足も細い為
トイレトレーニングを始めた時に買った90cmのトレパンがまだ使えるのでダラダラと使ってました。

でもさすがに2枚を交互に4年程使ってたらボロボロ。
そういうわけで6歳目前にしてようやく卒業。

 

ユッチは生活面ではすごくしっかりしてるので
「おもらしするように見えへん!」と言われる事も多いけど
口が達者なだけで意外とそうでもなかったりします。

ちなみにコムギは年中さんの頃まで何度もウンチを漏らしてました。
自己申告しないので教室に転がるウンチを発見されて
「誰の?!」と騒ぎになるという最低の状況を何度も招いてました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × one =

ページの上に戻る